最恐ポケモンミネズミ。
そのポケモン6体のみで戦う頂上決戦がミネズミローテです。
勿論最強のミネズミだけあって個体は全て海外産!色違い!マスターボール入り!理想個体!!そしてレベル100!!
最恐のポケモンと言って過言無いでしょう。
BW時代の対戦考察記事はミネズミローテでググったらら別のが出てくるのでそちらを。
今回はXYでの変更点と復習を兼ねて真ミネズミローテの考察とさせていただきます。
注意点ですが、このルールでのミネズミは、全て色マスボの為に野生産。
そのために卵技や、夢特性は存在しえません。それを踏まえて以下の考察記事をば。
タイプ―はノーマル。序盤ネズミポケモンの宿命。
特性は二つありますが、逃げ足は死に特性なのでするどいめで。一応すなかけのケアができます。
次にミネズミの種族値を
H P:45
攻撃:55
防御:39
特攻:35
特防:39
素早:42
全体的に低い水準でまとまっていますね。一番高いのがAの55です。
ここで注目してほしいのはA>Cと言う点と、B=Dと言う点です。
つまりミネズミ同士のタイマンでの殴り合いでは、一致等倍恩返し(153)>不一致抜群めざめるパワー(120)となりますね。
では次に覚える技についてです。
物理攻撃技:
おんがえし : 命中威力ともに安定している一致技。メインウェポン。
とっておき、かたきうち : 特定条件下で出るミネズミの最強技。
じたばた : 威力は最高200まで出ますけどここまでいらないことがほとんど。
けたぐり : BW2教え技。ミネズミミラーでは確実に抜群が取れる。しかしミネズミの体重では威力40しか出ない。
アイアンテール : 相手が改造で岩タイプのミネズミを使ってきたら。命中不安なので爪とぎと併用か?
アクアテール : 雨乞い下では。ただ命中に不安あり。
ダストシュート : あたれば強い。鉢巻であれば3割で襷ごと持って行ける。
しねんの頭突き : 怯ませよう。
リベンジ : 卵技なので不採用。
からげんき : これが言いたかった。今作からからげんきが火傷でのA下降を無視するようになりました。
火炎玉で催眠対策を兼ねられるようになる。弱いわけがない。
特殊攻撃技
めざめるパワー格闘 : 特殊型ミネズミでのメインウェポン。XYで威力が下がったために微妙なところ。
りんしょう : 唯一の一致特殊技。ミネズミトリプルなら採用も視野。
10万ボルト : 威力命中共に安定したサブウェポン。
シャドーボール : 糞技。確定∞発。
補助技
さいみんじゅつ : ミネズミと言えばこれ。相手も絶対に使ってくる最強の補助技。スカーフ催眠術はゴミ。
つるぎのまい : 積めば全抜きも出来る。
ふるいたてる : 両刀ミネズミなら。
くろいまなざし : ローテだとあまり役に立たない。
いやなおと : 命中不安。BWでは身代わり持ちを考えると剣の舞の方が堅実だったが今作から身代わりを貫通するようになった。オシャレだ。
みがわり : 催眠対策に。あれば強い。
ねごと : 催眠対策に。
まもる : とっておきと合わせて。相手が守ったら次はとっておきを連打してきます。
かげぶんしん : 無限の可能性。
ないしょばなし : XY新技。
がむしゃら : 襷と合わせて。がむしゃらじたばたと使い分けられるのは強み。弱い。
このように、物理攻撃技と、補助技には非常に有用な技が多いです。
ダメージ計算資料です。飛ばして結構です。
1.A252無補正ミネズミ→H4ミネズミ (実値:攻撃209 防御:114 最大HP: 232)
①おんがえし
ダメージ: 202~238
割合: 87%~102.5%
回数: 乱数1発 (18.8%)
備考:性格上昇補正込
ダメージ: 220~261
割合: 94.8%~112.5%
回数: 乱数1発 (68.8%)
②かたきうち、とっておき
ダメージ: 276~325
割合: 118.9%~140%
回数: 確定1発
③からげんき 威力: 140 [技]
ダメージ: 276~325
割合: 118.9%~140%
回数: 確定1発
④ けたぐり [威力: 40]
ダメージ: 106~126
割合: 45.6%~54.3%
回数: 乱数2発 (50.8%)
タイプ: かくとう/物理
⑤アクアテール
ダメージ: 178~210
割合: 76.7%~90.5%
回数: 確定2発
タイプ: みず/物理
天候: おおあめ
シルクのスカーフ以上の強化アイテムで恩返しで全てのミネズミは死にます。
2.A252無補正ミネズミ→H252ミネズミ (実値:攻撃209 防御:114 最大HP: 294)
①おんがえし
ダメージ: 202~238
割合: 68.7%~80.9%
回数: 確定2発
②とっておき、かたきうち、からげんき
ダメージ: 276~325
割合: 93.8%~110.5%
回数: 乱数1発 (62.5%)
備考:性格上昇補正有
ダメージ: 303~357
割合: 103%~121.4%
回数: 確定1発
③じたばた [威力:200]
ダメージ: 394~465
割合: 134%~158.1%
回数: 確定1発
3.A252補正有ミネズミ→H252B252腕白ミネズミ (攻撃: 229 防御: 194+ 最大HP: 294 )
①ダメージ: 154~183
割合: 52.3%~62.2%
回数: 確定2発
(オボン込確3:最大乱数2連続で引いても1残る)
②とっておき、かたきうち、かたげんき
ダメージ: 213~252
割合: 72.4%~85.7%
回数: 確定2発
③じたばた[威力:200]
ダメージ: 304~358
割合: 103.4%~121.7%
回数: 確定1発
4.C252補正有ミネズミ→H4ミネズミ (特攻: 185+ 特防: 114 最大HP: 232 )
①めざめるパワー格闘
ダメージ: 140~166
割合: 60.3%~71.5%
回数: 確定2発
②眼鏡めざめるパワー
ダメージ: 210~248
割合: 90.5%~106.8%
回数: 乱数1発 (43.8%)
5.C252補正有ミネズミ→H252ミネズミ (特攻: 185+ 特防: 114 最大HP: 294 )
①めざめるパワー格闘
ダメージ: 140~166
割合: 47.6%~56.4%
回数: 乱数2発 (85.5%)
②眼鏡めざめるパワー格闘
ダメージ: 210~248
割合: 71.4%~84.3%
回数: 確定2発
ミネズミローテ実践編:パーティ解説
面倒なので画像とアイテムで判断してください。まんまです。前回とそんな変わっていません。
画像見えづらいですね。善処します。
本当は襷枠とラム枠が欲しかったのですが、今回は抜けました。
そのうち入れると思います。
それではみなさん、さいならぁ^~。
そのポケモン6体のみで戦う頂上決戦がミネズミローテです。
勿論最強のミネズミだけあって個体は全て海外産!色違い!マスターボール入り!理想個体!!そしてレベル100!!
最恐のポケモンと言って過言無いでしょう。
BW時代の対戦考察記事はミネズミローテでググったらら別のが出てくるのでそちらを。
今回はXYでの変更点と復習を兼ねて真ミネズミローテの考察とさせていただきます。
注意点ですが、このルールでのミネズミは、全て色マスボの為に野生産。
そのために卵技や、夢特性は存在しえません。それを踏まえて以下の考察記事をば。
タイプ―はノーマル。序盤ネズミポケモンの宿命。
特性は二つありますが、逃げ足は死に特性なのでするどいめで。一応すなかけのケアができます。
次にミネズミの種族値を
H P:45
攻撃:55
防御:39
特攻:35
特防:39
素早:42
全体的に低い水準でまとまっていますね。一番高いのがAの55です。
ここで注目してほしいのはA>Cと言う点と、B=Dと言う点です。
つまりミネズミ同士のタイマンでの殴り合いでは、一致等倍恩返し(153)>不一致抜群めざめるパワー(120)となりますね。
では次に覚える技についてです。
物理攻撃技:
おんがえし : 命中威力ともに安定している一致技。メインウェポン。
とっておき、かたきうち : 特定条件下で出るミネズミの最強技。
じたばた : 威力は最高200まで出ますけどここまでいらないことがほとんど。
けたぐり : BW2教え技。ミネズミミラーでは確実に抜群が取れる。しかしミネズミの体重では威力40しか出ない。
アイアンテール : 相手が改造で岩タイプのミネズミを使ってきたら。命中不安なので爪とぎと併用か?
アクアテール : 雨乞い下では。ただ命中に不安あり。
ダストシュート : あたれば強い。鉢巻であれば3割で襷ごと持って行ける。
しねんの頭突き : 怯ませよう。
リベンジ : 卵技なので不採用。
からげんき : これが言いたかった。今作からからげんきが火傷でのA下降を無視するようになりました。
火炎玉で催眠対策を兼ねられるようになる。弱いわけがない。
特殊攻撃技
めざめるパワー格闘 : 特殊型ミネズミでのメインウェポン。XYで威力が下がったために微妙なところ。
りんしょう : 唯一の一致特殊技。ミネズミトリプルなら採用も視野。
10万ボルト : 威力命中共に安定したサブウェポン。
シャドーボール : 糞技。確定∞発。
補助技
さいみんじゅつ : ミネズミと言えばこれ。相手も絶対に使ってくる最強の補助技。スカーフ催眠術はゴミ。
つるぎのまい : 積めば全抜きも出来る。
ふるいたてる : 両刀ミネズミなら。
くろいまなざし : ローテだとあまり役に立たない。
いやなおと : 命中不安。BWでは身代わり持ちを考えると剣の舞の方が堅実だったが今作から身代わりを貫通するようになった。オシャレだ。
みがわり : 催眠対策に。あれば強い。
ねごと : 催眠対策に。
まもる : とっておきと合わせて。相手が守ったら次はとっておきを連打してきます。
かげぶんしん : 無限の可能性。
ないしょばなし : XY新技。
がむしゃら : 襷と合わせて。がむしゃらじたばたと使い分けられるのは強み。弱い。
このように、物理攻撃技と、補助技には非常に有用な技が多いです。
ダメージ計算資料です。飛ばして結構です。
1.A252無補正ミネズミ→H4ミネズミ (実値:攻撃209 防御:114 最大HP: 232)
①おんがえし
ダメージ: 202~238
割合: 87%~102.5%
回数: 乱数1発 (18.8%)
備考:性格上昇補正込
ダメージ: 220~261
割合: 94.8%~112.5%
回数: 乱数1発 (68.8%)
②かたきうち、とっておき
ダメージ: 276~325
割合: 118.9%~140%
回数: 確定1発
③からげんき 威力: 140 [技]
ダメージ: 276~325
割合: 118.9%~140%
回数: 確定1発
④ けたぐり [威力: 40]
ダメージ: 106~126
割合: 45.6%~54.3%
回数: 乱数2発 (50.8%)
タイプ: かくとう/物理
⑤アクアテール
ダメージ: 178~210
割合: 76.7%~90.5%
回数: 確定2発
タイプ: みず/物理
天候: おおあめ
シルクのスカーフ以上の強化アイテムで恩返しで全てのミネズミは死にます。
2.A252無補正ミネズミ→H252ミネズミ (実値:攻撃209 防御:114 最大HP: 294)
①おんがえし
ダメージ: 202~238
割合: 68.7%~80.9%
回数: 確定2発
②とっておき、かたきうち、からげんき
ダメージ: 276~325
割合: 93.8%~110.5%
回数: 乱数1発 (62.5%)
備考:性格上昇補正有
ダメージ: 303~357
割合: 103%~121.4%
回数: 確定1発
③じたばた [威力:200]
ダメージ: 394~465
割合: 134%~158.1%
回数: 確定1発
3.A252補正有ミネズミ→H252B252腕白ミネズミ (攻撃: 229 防御: 194+ 最大HP: 294 )
①ダメージ: 154~183
割合: 52.3%~62.2%
回数: 確定2発
(オボン込確3:最大乱数2連続で引いても1残る)
②とっておき、かたきうち、かたげんき
ダメージ: 213~252
割合: 72.4%~85.7%
回数: 確定2発
③じたばた[威力:200]
ダメージ: 304~358
割合: 103.4%~121.7%
回数: 確定1発
4.C252補正有ミネズミ→H4ミネズミ (特攻: 185+ 特防: 114 最大HP: 232 )
①めざめるパワー格闘
ダメージ: 140~166
割合: 60.3%~71.5%
回数: 確定2発
②眼鏡めざめるパワー
ダメージ: 210~248
割合: 90.5%~106.8%
回数: 乱数1発 (43.8%)
5.C252補正有ミネズミ→H252ミネズミ (特攻: 185+ 特防: 114 最大HP: 294 )
①めざめるパワー格闘
ダメージ: 140~166
割合: 47.6%~56.4%
回数: 乱数2発 (85.5%)
②眼鏡めざめるパワー格闘
ダメージ: 210~248
割合: 71.4%~84.3%
回数: 確定2発
ミネズミローテ実践編:パーティ解説
面倒なので画像とアイテムで判断してください。まんまです。前回とそんな変わっていません。
画像見えづらいですね。善処します。
本当は襷枠とラム枠が欲しかったのですが、今回は抜けました。
そのうち入れると思います。
それではみなさん、さいならぁ^~。